忍者ブログ
静謐なる柩。
捏造満載コードギアスの自己満足二次創作サイト。現在休止中。復活は未定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らない人も大変多いかとは思いますが、今日は長崎に原爆が落とされた日です。
今年も平和学習ありました。毎年登校日です。11:02、黙祷。

ていうか他の県の人ってほとんど知らないらしいですね。びっくりです。

たまに他のサイトさんで『フレイヤ』使われて威力に呆然、みたいな小説を見かけるんですが、え、あれ?まさか皆さん原爆とか核兵器ってものすごい威力の爆弾みたいな認識だったりします!?
あれ確かに何千度って温度の爆発起こすから光浴びただけで体が炭になっちゃったりしますけどそれだけじゃないですよ原爆もっとエグいですよ!?
あれ爆発自体も怖いけどもっと怖いの放射能ですよ放射能!
多分そこまでギアスでリアルに描写しないだろうけど、使った場所に居合わせた人たち敵味方関係なく原爆病で死んでくんじゃないかなあと思います。体がそれまで持てばの話ですが。その前にもはや『人』の原型留めている確立低いですが。ぶっちゃけトウキョウ租界で使ったらミレイもナナリーも死ぬんじゃないかと思うんですがー。
建物の中にいるから平気じゃないかって?はははまさか。
むしろガラスとかある分ものすごく怖いですよ刺さりますよその前に爆風で壁に叩きつけられます。運悪けりゃ尖ったいろいろな破片で壁に磔状態で死にますよ。生き埋めもものすごくありうる。知ってます?当時建物ぐんにゃり曲がってるのあったそうですよ?倒壊したのもあるでしょうが。
・・・ちょっとエグい表現なので隠しました。携帯の方では隠れていないでしょうけど。
ていうかフレイヤ使っちゃったらもうトウキョウの水も食べ物も放射能に汚染されて食べたり飲んだりできませんしねえ。そんなことしたら死にますから。はははどうする気だブリタニア軍。

で、今日は原爆が落とされた日、ということでフレイヤネタでスザクとニーナとあととばっちりなユフィ糾弾モノです。かなりこの3人酷い扱いしてるので注意。さらにオリキャラ登場します要注意!
出てくる『男』は多分長崎か広島出身の異世界トリップした人。被爆した県の出身者としてはニーナ達に是非とも抗議したかったという自己満足作品です。

・・・・・・・・・結構、エグいです。気持ち悪いかもしれません。
でもですね、全体でいえば二次創作ですけど、『男』の語るその『エグい』『気持ち悪い』話は、現実としてあったことです。ノンフィクションなんです。

まあ私の拙い作品じゃあ限界はあるとは思いますが、よろしければ目を通して、核兵器の恐ろしさ、少しは理解してもらえたら僥倖です。でも苦手な人は無理はしないように。

これを読んで、『原爆落とされてよかったよなぁ、あれで戦争終わったんだろ?』なんていう人が1人でも減ったらいいなあ、と思います。(実際にいるみたいですから、こういう考えの人)


※うわーお。ウランとか言ってるからニーナが作ったの普通の核兵器だと思い込んでましたですよ;
放射能の心配ないのですか。斎さまご指摘感謝ですデータ足りてませんでした!!
え、じゃあ普通に捏造小説としてお楽しみください!?
あれ私ものすごくはた迷惑なことしてました!!?すいませんorz
 





あれ、読むんですか?エグいですよ結構。














え、ほんとに?

















止めましたよ私は一応!
















それは、唐突に起こった。
ニーナとスザク、そして特派のメンバーで、『フレイヤ』について話し合っていたときのことだ。

「死ねこの悪魔ァァァあああぁぁああああああ!!!!!」
「っ!!!???」

懐に隠していたナイフを構え、スザク達の方へと突進してくる軍人の男。いつもの通り、自分を狙っての犯行だと、スザクは身構えた。そしてその隣を男がすり抜ける。
男が狙う先にいるのは―――ニーナだった。

「なっ!?」

急いで男を追う。ナイフはニーナまで届く前に叩き落すことができた。そしてそのまま流れるように男は地面に叩きつけられ、苦悶の声を上げる。

「ニーナ、大丈夫か!?」
「え、ええ・・・この人は・・・・・・や、やっぱり、イレブン!」
「・・・どうして、こんなこと・・・・・・!」
「どうして、だと・・・?」

怯えるニーナを見て、男に対してスザクは怒りの表情を浮かべる。

「僕が憎いなら僕を狙えばいいだろう!弱いものを狙うなんて、恥ずかしくないのか!?」
「弱いもの?その女が・・・?はは、冗談だろう!?」
「っ!ブリタニア人だからと言って、お前は女子供を傷つけるのか!?」
「―――ッ馬鹿にするな!そんなわけがないだろうが!!別に俺はブリタニア人に対して反感を持っているわけでもお前がラウンズになったことを裏切りだと感じているわけでもない!!」
「だったら何で!!」
「何でだと!?―――そうか、そういえば、実際に落とすのはお前だったか枢木スザク・・・!」

男は血走った目で2人を睨みつけた。

「お前達は!!お前達は、何をしようとしているのか知っているのか!?」
「何を、とは・・・」
「『フレイヤ』とかいう核兵器をトウキョウ租界に落とすと聞いた!一体何を考えている!?」
「何、って・・・」
「フレイヤの威力なら十分にこの戦闘を終結させることができると判断してのことです。これで、ユーフェミア様の仇を取るんです。開発者は私、部外者の貴方が知ったような口を利かないで下さい」
「だから俺はお前を殺しに来たんだよこの悪魔!!」
「何ですって・・・!」
「はっ・・・所詮虐殺皇女の騎士も、その信者も虐殺者か!ユーフェミア殿下はお優しい人なのだと、行政特区の件は何かの嘘だと思っていたのだがな!!まんまと俺も騙されていたわけだ。お前達みたいな悪魔を従えていたんだ、どうせ『慈愛の皇女』なんて真っ赤な嘘、あの虐殺の時が皇女サマの本性だったんだろうよ!!」
「貴様ァ・・・っ」

スザクは思わず組み伏せた男の頭を踏みつけた。男の唇からうめき声が漏れるが、スザクはその力を緩めない。

「ユフィを侮辱するな!ユフィは、ユフィはそんな・・・っ」
「なら、お前達は何をしようとしている・・・?」

スザクに踏みつけられてもまだ彼の目から暗い光は消えなかった。

「そんなに日本を、エリア11を死の町にしたいのか・・・そこまで性根が腐っているのか、枢木スザク!!この裏切り者が!貴様など『日本人』でも『名誉ブリタニア人』でもない!ああ・・・そうだ、お前は人なんかじゃない!悪魔だ、悪魔以外のなんだというんだ!」
「違う!コレは、戦争を終わらせるために・・・!」
「そのために『日本人』とまだ残っているブリタニア人まで虐殺するのか!?」
「だから違うと言っているだろう!これはゼロ個人に向けて・・・っ民に向けるわけじゃない!!だから、虐殺なんて・・・!」
「そう、か。ゼロを仕留めるために、ただそれだけのために・・・は、ははは、あは、あははははははははははははははははははははははは―――まさかお前達は直撃さえしなければいいと、思っているのか?フレイヤの爆発に巻き込まれなければ、それでいいと・・・?誰も、犠牲にならないって・・・?ふざけるな、ふざけるなふざけるなふざけるなふざけるなふざけるな!!!たったそれだけのために生み出すのか。一瞬で全身が墨となる人間を、焼け爛れてべろりと剥がれた皮膚をぶら下げて歩く人間を、建物に押しつぶされる人間を、全身がガラス片で木切れで倒壊した建物の欠片で串刺しにされた人間を、体がぐにゃりとして動くことすらできない人間を、痛みすら感じることなく体のどこかしこから血を流す人間を、水を求めて四つん這いで這いずり回る人間を、貴様らの私怨のために!?」
「う・・・っ」

まるで見てきたかのような、あまりにリアルな描写にセシルは口元を押さえた。男はその様子を一瞥し、さらにニーナとスザクを睨みつける。

「壊れるどころか針金みたいに折れ曲がった建物を、体内に入れれば死に至る汚染された大地と水を、どこも怪我なんてしていないのにやがて髪が抜け歯茎から血が出て動けなくなりやがて死んでいくたくさんの人々を!たった、たったそれだけのために!」
「そ、そんな結果・・・報告されてません!はやく、はやくこのひと、連れて行ってください!イレブンです、気が狂ってるんです!!」

ヒステリックに上げられたニーナの声に従い、居合わせた他の軍人達が男を拘束する。
連行されていく男には、もう二度と会うことはないだろう。男は最後に言い捨てた。

「死にさらせ、悪魔どもが!!」

 


―――投下されたフレイヤは、男が言ったとおりの惨状を生み出していた。

薄暗い空。爆風によって硝子などの脆いモノは全て砕け、あらゆる尖ったものが、爆風によって至るところに突き刺さっている。壁に、木に、―――ひとに。
そこらじゅうに転がる真っ黒な墨。人の形をしているそれをひとだと思いたくなくて目を逸らした先には溶け出した白いモノをぶら下げ、水を求めて蠢き彷徨う『人』の行列。――元は同じ人間だったというのに、とてもではないが直視できなかった。人間だとすら、認めたくなかった。

ランスロットから大地へと降り立って呆然としているスザクに、白いモノをぶら下げた、真っ赤な手が伸ばされる。

「水を、どうか水を・・・!」
「ひ、」

スザクはわなわなと震わせながらも必死に伸ばされてきた手を思わず振り払った。白いモノが手に付着する。払い落とそうとしたスザクはふと気付いてしまった。これは、人の皮膚だ。

気付けば、スザクの周りにはもはや異形にしか見えない人々が助けを求めて集ってきている。四足で歩いてくる影さえ見えた。

そして、辺りから聞こえてくるのは。

「たすけて・・・」「痛いよ」「水を、水を・・・」「熱いよぉ」「おかあさ、たすけ・・・」「なんで」
『なんで、こんな死に方をしなければいけなかったの・・・?』
あちらこちらに転がって居る、ぎょろりと何処か一点の虚空を見つめ、恨めしそうな表情をした死体。あらゆるところから聞こえてくる声。

まるでスザクのことを探しているようで、騎士は思わず後退る。

「―――違う、ぼくは、俺はこんなつもりじゃ――――」
「死にさらせ、悪魔どもが!!」

男の声が、返された気がした。

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
原爆でどんなにひどいことになるかわかっていたつもりですが、この小説を読んで考えを改めました。
フレイヤが本当にこんな結果になるなら、絶対に使わないで欲しいです。
蒼月 2008/08/09(Sat)19:59:23 編集
無題
今日は確か長崎原爆投下の日ですよね・・・もうこの日のような事が起こらない事を願うばかりです。
ところで、フレイヤには放射能とかはないんじゃなかったでしたっけ?確かブラックホールみたいなもので、一定空間のものをねこそぎ消滅させるのでは・・・。
2008/08/09(Sat)20:13:52 編集
無題
初めまして、こんばんは。
コードギアスのファンサイトでは初めてコメントを残します。

「フレイヤ」が核なのかどうかは分からないのですが・・・。
どうしても述べたくて。

ランスロットでフレイヤ使用後の日本に降りたスザクが、残留放射能でやられればいいと思います。
そして、ニーナは悶え苦しみつつ亡くなっていく(決して楽には死なせないで欲しいです)スザクの姿を一部始終を観察させられ(命令で絶対に拒否できないように)、自分の発明したモノの恐ろしさを後悔すれば良いと思います。
発狂などという、生易しいオチではなく。

「核」を使用された国として、例えアニメという架空の世界であったも、日本に、世界に「核」が使用されることの無いように願っています。
花残月 2008/08/09(Sat)20:37:33 編集
無題
フレイヤ…放射能はないかも知れないけれど、もたらされる被害は、同じようなものではないのでしょうか? フレイヤの実験の様子が、原爆の実験の様子に重なりました。いくら何でも、被爆国日本で、たとえアニメといえども撃っては欲しくないですね。
昔、中学の時の修学旅行が、広島でした。その時に被爆者の方にお話を伺いました。まさに、ガラスが200コ以上、体に突き刺さったとのことです。
そんな方々ももしかしたら、見られるかも知れない。
本当に、撃たないで欲しいです。
2008/08/09(Sat)20:43:13 編集
無題
きっと放射能は出ないんだろうけど爆心地付近の被害は変わらないと思います
絶対に使わないでほしい
もし使ったら私はスザクもニーナもどんなに後悔して謝罪しようが絶対に許さないというか許すことができません
現実の世界でも核兵器は使われないままでいてほしいです
那奈 2008/08/09(Sat)21:52:30 編集
無題
核という兵器が一番罪深いのは「地球を殺す兵器」だからなんですよね。
通常の爆弾を何百発落としても、人間は死ぬけど(それはそれでひどいことだけど、それは人間同士で解決しよう)地球は死なない。
ホロコーストが起こっても、人間はたくさん死ぬけど、地球には関係ない。
(ひどいことだけど、人間同士で(略))
でも現在地球にある核兵器が全部使用されたら、地球は完全に破滅。どんな生き物も生きていけない。
人間同士で殺し合うなら、どこまでも人間同士の問題だけど、地球巻き添えはいかんでしょう。
どこの国もあの当時、核兵器を開発していたけれども、最初に開発し、使ったのはアメリカという現実は変わらない。
それはアメリカという国がある限り、生涯背負っていかなければいけない原罪だと思います。
アメリカは人を殺したのではなく、地球を殺しかけた。その扉を開いてしまった。
戦争を終結させても、地球が消滅してしまっては何にもならない。
「戦争を終わらせるために核兵器が必要だった」というのはスザクなみの詭弁だと思う今日この頃です。
  2008/08/09(Sat)21:57:28 編集
無題
初めまして、コメントは初めてになりますが、いつも小説を楽しく読ませていただいております。
コードギアスの中でブリタニア領土となっている核を投下したあの大国は、結果的に戦争が早く終結したのだから良かったのだ、という意見が多いとはよく聞きますが、日本人でもそんな考えの方がいらっしゃるんでしょうか。
そうだとすると憤りよりも悲しいということが先立ちます。
書かれた小説を読んで一言では言い表せないような複雑な気持ちが湧き上がりましたが、コードギアスの世界を製作者の方々が現実世界の二の舞にだけはしないで欲しいと思います。

追記で「迷惑なことをしてました?」と書かれておられますが、そんな事はないと思います。
確かにギアス世界のフレイヤは現実世界の核兵器とは違うのかもしれませんが、だからと言って投下してもいいということにはならないと思います。支離滅裂な文章で申し訳ありません、色々と思うところがあって好き勝手かいてしまいましたが、凄く良い、というか誰もが考えなければならない小説だなと思いました。ありがとう御座います。
ウサギ 2008/08/09(Sat)22:42:36 編集
無題
その考え共感出来ます。私は広島出身で小中高時代に毎年8月6日に平和学習がありました。当時の映像とか見て夜寝れなかった事もあって覚えてます。
ギアスはまだその回は見ていないのではっきり言えませんが、ニーナやスザクはもう少し周りを見て欲しいと思ってます。
ask 2008/08/09(Sat)23:10:39 編集
無題
はじめまして。

いつもこっそり拝見してましたが、初コメントです。

核兵器かどうかは分かりませんが、それに相当する兵器として『フレイヤ』は利用されるみたいなので、私はアニメでフレイヤが使用されるのなら、逆にリアルにやって欲しいと思ってます。
アメリカには、原爆を落としたときの…俗にきのこ雲と呼ばれる写真を写したTシャツなどが、売ってるそうです。
前にテレビで見たのですが、原爆の威力などを紹介する施設で売られていたように思います。
「原爆のおかげで戦争が終わった」とか言っているアメリカ人は、実際の被害を知らない人がほとんどです。国が意図して説明していないせいでもありますが……。

ギアスは世界中で視聴されているアニメなので、核兵器の被害の大きさをしてもらうきっかけになれば……と思います。
被爆国だからこそ、表現できるのではないかな~と。

アニメにここまで求めるのもなんですが、少なくとも私は、改めて原爆について考える機会をもらえたと思ってます。

長々失礼しました。
気分を変えるために、藤ルル夫婦ssを読んでからお暇させていただきます。
真弓 2008/08/09(Sat)23:42:10 編集
無題
初めてコメントさせていただきます。8月6日と9日を知らない人って結構いるみたいですね。広島で育った私にはこの話に共感できます。原爆のもうひとつの脅威は、その影響が子孫にもひきつがれる事だとおもいます。次世代の背負う恐怖は私には他人事ではないので。ギアスの世界でもそんなおぞましい兵器の使用は許せないですね。使用されない展開をきたいしましょう。
NANA 2008/08/09(Sat)23:47:37 編集
無題
初めまして、小説本文と彩霞さんの想いに何かを感じたので、コメントさせていただきます。

原爆のもたらす悲劇はその当時よりむしろ後に続くものの方が大きいんですよね…いえ、どちらも比べ物にならないくらい大きいのだとは想うのですけど…。
以前、学校で授業の一環として(選択教科なのですが…なので全員がみたワケじゃないんです。)はだしのゲンのアニメを見たのですが、アニメで表現を押さえたものですらすごく凄惨でした。ビデオを見せてくれた先生も核兵器に対し強い思いを抱いていて、私もこのような悲劇は二度と繰り返してはいけないと思いました。
核兵器のおかげで戦争が終わったなんて考えている人がいる事が信じられないです。

今後、ギアスの世界でも現実の世界でも本当の平和が訪れるように、両方の世界で核兵器の根絶を願います。
とりあえずスザクはフレイヤ撃ってはいけません、ニーナは激しく反省すべきです。
(ロイドさんがフレイヤ改造して無害なものにしてくれることを祈ります…)
では、乱文・長文失礼しました。
永禮すず 2008/08/10(Sun)00:51:26 編集
無題
初めまして。

読ませていただいてとても共感できました。原爆の恐ろしさは二次災害の方が酷い場合がありますね。正直な話、今回の話を聞いて本編で本当にやるのかと驚いたほどです。



蛇足ですが、フレイヤは空間内の物質を『消滅』させるという事で本編中では放射能を発生させないと言っていますが。実際問題、現実世界で使った場合、核を上回るエネルギーとガンマ線を発生しながら数百キロ範囲を焼き尽くしながら爆縮起こして対消滅、消滅した途端そこに風速数十メートルの風が吹き込み、全てを薙ぎ倒すと言う状況。後に残るのはマグマで出来たクレーターでしょうね。
希望があるとすれば、東京租界内で稼動してるゲフィオンディスターバーに期待と言うところでしょうか?

お目汚し失礼
De 2008/08/10(Sun)01:39:11 編集
無題
お久しぶりです。
8月9日の平和学習、私も学生時代は毎年登校して受けてました。
私は北九州の出身なんですけど長崎の原爆が本当は北九州に落ちる予定だったとかで北九州の学校では平和学習は常識だったので他の県がないのは知りませんでした。
「フレイヤ」が核かどうかはよくわからないけど、戦争を終わらせるためなんて言って使ってほしくないです。
ニーナは自分が作った爆弾の威力は解っていても、どうなるかを理解してないんだろうな。
ニーナもスザクもこれで戦争は終わった、ゼロは死んで平和になったからイイことだったんだとでも言いそうですが、そんなの撃たれた人や、ボロボロになった地で生きてく人には受け入れられる事じゃないと思います。
上手く言葉にできなくて、変なコメントを残してすみません。
イオス 2008/08/10(Sun)03:06:15 編集
無題
初めまして、こんばんは。初めてコメントをさせていただきます。

他県では6日、9日が何の日であるか知らない人が多いようですね。広島の人間としては悲しい限りです。
私は原爆ドームからほんの数分の所に住んでいて、毎日のように多くの学生さん達や外国人観光客の方を見掛けます。実際に被爆された方々から話を聞いて「戦争何て嫌だ」と泣いている子もいました。
ですがその一方で「原爆のおかげで戦争が終わった」と言う人も間違いなくいます。同じ日本人でもです。通りすがりに聞こえてきて思わず振り返ったら40,50代の男性で、修学旅行中の先生でした…。分別もあるいい年した大人が、教え導く立場の人間が、更には近くに学生さん達がいるというのに当たり前の様に。とてもショックでした…。この人何を学んで来たんだろうと。
そう思うのが悪いと言っている訳ではありません(悲しい事ではありますが)。それこそ個人の自由ですから。ただ、「何も平和学習している子供達の傍で言うセリフじゃないだろ!TPO考えろよ!!」と思いましたね。身も知らぬ人間にあれだけの怒りを覚えたのは初めてでした。

被爆地の人間として、平和学習を小中高と受けて来た身としてはA国の「戦争を終わらせるために核兵器が必要だった」には「は?どの口で抜かすボケが!被爆者の話聞いて、原爆資料館や資料フィルム見て同じセリフ言えるならその場で殴り倒してやるわ!」ですね(暴言失礼しました)。実際資料館見たら泣く人も多く(いや、めちゃくちゃ薄暗くて悲壮感・悲惨さもたっぷり伝わって来たんです)て、十数年前にかなり改装されて明るくはなってますけど。

フレイヤは「核」とは違って放射能被害はないようですが、それでも甚大な被害が齎される事にはかわりありません。
アニメという架空世界ではあっても、使われないで欲しいと祈るばかりです。
もし使われたらウザク(誤字に有らず)・ニーナは勿論シュナイゼルも憎んでしまうだろうなあ…

今回の話を拝見して色々と思うところがあってコメントさせていただきました。
長々と支離滅裂な事を述べてしまい申し訳ありませんでした。おばさんの戯言と流してやって下さい。

羽月煉 2008/08/10(Sun)03:33:00 編集
無題
こんにちわ。
8/6と8/9の意味を知らない日本人ているんですか?3/10の東京大空襲や、9/1の関東大震災の日付を知らない人がいるのはわかってましたが、この両日は必ず学校で習うものと思ってたのでかなり驚きました。
私は千葉県と東京の学校ですが、それこそ小学校一年生から原爆について繰り返し学習しましたよ?
勿論実際の苦しみや広島長崎の方々の痛みを理解するには遠く及ばないと思いますが、1~3年の課題図書には毎年原爆や戦争を題材にしたものが入っていたし、はだしのゲンのアニメも高学年になってからみました。
日本人として、知らないとか当然の結果だとかいう人がほんとにいるんですか?そのことに物凄くショックを受けました。
小説の感想になってなくてすみません。

現実のアインシュタイン博士は自分の研究があんな悲劇と破壊をもたらしたことに晩年酷く苦しんだと聞きました。
ニーナの名字はここに繋げる為の布石だったのかと思うとやりきれません。
後悔はあとからするものだけど、喪われたものはかえってこない。あとから苦しんでみせても、結果はかわらないし後悔することすら自己弁護になりかねないって気付いてほしい。

感情的になってすみません。
とても響く小説でした。
りら 2008/08/10(Sun)16:52:56 編集
無題
読ませていただきました。私も中学のとき修学旅行で広島に行きましたから、それなりに知っていたつもりでしたが、改めて考えさせられました。今後アニメとはいえ核兵器が使われないことを祈っています。
アルケミスト 2008/08/10(Sun)18:33:25 編集
追記
すみません。先にしたコメントだと激しく誤解をまねくので訂正させてください(送信前に考えるべきでした)
アインシュタイン博士が原爆を作ったわけじゃないし彼は平和主義者です。
ただ戦争反対だった彼が第二次世界大戦の頃には一時肯定的になり、アメリカ大統領へ原子力研究によって強力な爆弾を作れること、それを軍事利用できることなどの書面に署名したことを悔やんでいたという話を聞きました。その他の業績はとても立派な方ですよね。天才も人間だったってことかな。

もっとも、原爆を作った研究チームのリーダー(オッペンハイマー博士でしたか?)も原爆投下後に後悔して戦争反対派になったそうですけど。
あんな被害を産むつもりではなく抑止力としてのつもりだったのに軍が実利用した、とか言ってたそうです。

来週のギアスも…やりきれない展開そうですよね。
りら 2008/08/10(Sun)19:05:15 編集
これが現実
リアルですね、ですがこれが現実です。広島と長崎で1945年に起きた現実です。良く書いて下さいました。少しでも核爆弾の残酷さを多くの人が知り現実を認識してくれる事を望みます。今、核保有国が装備している弾頭は広島、長崎の百倍の威力が有る物です。それを使えば国処か地球が滅ぶとさえ言われます。日本は唯一戦争で核攻撃を受けた国です。そこに住む私達はその悲惨さを伝えなければならないと思います。反感を買うかもしれないのに良く書いて下さいました。有難う御座います。
Bぶた 2008/08/10(Sun)19:17:48 編集
無題
凄く、凄く衝撃でした。
私は岩手に住んでいるのですが、そもそも平和学習というものがあることも、核についてのこともよく知りませんでした。
はっきり言って小6の授業で教科書でさらっと読んだだけで、あとはたまに特別番組でやっている戦争のドラマを見るくらいでしか…。

意見以前に、判断材料となるバックグランドを良く知りませんでした。

私の友達もほとんど知らないと思います。

文献などをもっと自主的に読んでみるべきでした。

しかし、私自身が知ろうとしなかったことも大きいですが、教育体制も著しく悪いことを痛感しました。

岩手は歴史上あまり戦争に巻き込まれなかったことも影響しているのだと思います。

おばあちゃんやおじいちゃんも空襲警報を聞いたのは数回だったと言っていました。
岩手の中でもかなり山奥の田舎だったからでしょうが…。

村に(できれば県にも)平和学習のようなものを設けるよう訴状を送ろうと思います。

平和学習の内容について端的にでも教えてくださらないでしょうか?

調べるのとは別に実際どのようなものなのか聞いてみたいです。
2008/08/10(Sun)22:51:23 編集
無題
はじめまして、こんにちは。
コメントを書くのは初めてです。

結局フレイアは核ではなかったみたいですが、この小説を読んで、改めて6日と9日は日本人として忘れてはならない日なんだと思いました。
mimi 2008/08/11(Mon)00:21:24 編集
無題
こんにちは、彩霞さま。
いつも、楽しみにしながら拝見しに来させていただいています。
今回この話を書いていただき有難うございました。
原爆の恐ろしさについて、漫画などでその恐ろしさがどんなものだったのか、情報としては知っていましたが、これを読み、皆様のコメントを読み改めて考えさせられる話だなと思いました。
アメリカ人が、「はだしのゲン」をとうして原爆の恐ろしさをリアルに考える切っ掛けの一つだったということをテレビでやっていたなと、今回のことで思い出しました。

ギアスを見ていて、日本人をことごとく裏切り続ける(慈愛の皇女様に対しても)スザクそしてニーナがとてもむかつきました。
理由をルル(ゼロ)にするところも、許せません。

茜色 2008/08/11(Mon)00:39:58 編集
無題
初めて書き込みをさせていただきます。私もフレイヤは原爆だと思ってました。ウラン型の。平和授業は大分はしてましたよー。ただあまり原爆の威力、および恐ろしさはせずに日本軍の非道を教えるみたいな感じでしたが。
原爆の威力は確かに恐ろしいですよね。
たった一発で何万もの人を殺して、放射能でさらに被害が拡散して。
『原爆落とされてよかったよなぁ、あれで戦争終わったんだろ?』って考えてる方は私の近くではきっと日本に原爆が落ちてから降伏が固まったと考えている方々でしたので、原爆がきっかけで降伏したというのは間違いだということを教えないと意味が無いと思います。
2008/08/12(Tue)18:35:11 編集
無題
はじめまして、TSと申します。
小説、拝見させていただきました。
私も長崎在住で、現在高校生なので、毎年平和学習には参加していて、体育館などで毎年被爆者の方の体験談を聞いたり、写真を見たりしています。
原爆資料館にも数回行った事があり、残酷で悲しい事実の数々に、今でも泣きそうになったり、気分が悪くなったりします。
無印のとき、ニーナとロイドの会話の中に「ウラン」という単語が出てきて、正直アニメのなかの話であっても緊張したし、実際R2で兵器として使用されて、あんな酷い光景をアニメでやるのかと思ってしまいました。
実際は違いましたが。
その後すぐにニーナ、スザクが立ち直ったときは、確かにそうしないと話が進まないんだろうけど…、本当に自分達の罪の重さをわかっているのか。と怒りを感じたりもしました。
広島・長崎の悲劇が二度と起こらないように、私達が他の都道府県の人や未来の子供達に伝えていかなければいけないな…と改めて思いました。
TS 2009/02/06(Fri)21:30:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
コードギアスの二次創作を扱っているサイトさんのみリンクフリーです。 ちなみにオンラインブックマークはお断り。捜索系サイトなどへの情報提供もお控えください。 基本更新は不定期。 課題に追われ最近眠くて仕方が無いです。だれか睡眠プリーズ。
最新コメント
[06/18 カツキ]
[06/12 瑠衣]
[06/03 蒼月]
[11/01 菜梨]
[02/19 Lilth]
最新記事
***
(05/30)
(06/28)
(05/19)
(01/04)
(09/23)
プロフィール
HN:
彩霞
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書やゲーム。
自己紹介:
基本主人公総受け思考。最近マイナーな方向に突っ走っている気がする。ものすごく、する。
ゲームと読書が大好きです。

なにかあったら「little-prayer.02☆docomo.ne.jp」にメールをどうぞ。☆を@に変えてくださいね!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析