忍者ブログ
静謐なる柩。
捏造満載コードギアスの自己満足二次創作サイト。現在休止中。復活は未定。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間稼ぎに小ネタ投下。
返信とリクはもう少し…し、しばらく?待ってください。

「るーくん」シリーズ番外です。
別名スザクいじめと言えなくもない。

いやだって、コンビニでたまたま見かけたもので。
ブルーベリーとどっちが怖いですかねー(にやにや)

※修正しました。夜行性人さん、感謝です。

ある日のお昼時のことである。
アッシュフォード学園の中庭で、生徒会メンバーは揃って昼食を取っていた。

そんな中で、ルルーシュはふと思い出したように言った。

「そうだ、スザク。差し入れがあるんだ」
「差し入れ?ホント?うれしいな、ルルーシュって料理上手いから!」
「人並みだと思うけどな。ほら、これ」

お前はいつも軍で頑張ってるからな、と笑って差し出されたのは、なんだかルルーシュに似つかわしくない、黒い大きな塊。
ルルーシュのことだから、見た目にもこだわった美味しそうなものが出てくると思っていたスザクは少し戸惑った。
だいたい拳一つ分、もしくはそれより若干大きいくらいのそれ。
よく見れば、それは上司の人からよく差し入れられている…

「……おにぎり?」
「そうだ、おにぎりだ。懐かしいんじゃないかと思って。嫌だったか?」
「う、ううん。なんでもない。もらうね」

少しトラウマが蘇りかけたが、心配をかけるわけにはいかないと思い、なんでもないフリをする。
そう、ルルーシュは当時の日本にだっていたのだ。セシルと同じように、ジャムを入れたりするような暴挙に出るはずが無い。

スザクは自分に言い聞かせて、笑顔で「いただきます」とおにぎりに齧り付く。
そして、その味は―――

「……うっ!?」
「どうだ?美味いか?」

心なしか目を輝かせて聞いてくるルルーシュ。
スザクは顔を引き攣らせて、おずおずと質問した。

「………えーと、ルルーシュ。これ、一体何入れて…」
「梅干と鰻と黄粉だ。ご飯とよく合うんだろ?」

自信満々に言い切られ、スザクは思わず絶句した。
いや、確かに合うけど!合うけどそれは混ぜるモノじゃない……っ!!!
ていうか、梅干と鰻って普通に食べあわせが悪くないか!?
黄粉だって、小さいころはかけて食べたこともあったが、今はあんまり…

「お前が昔教えてくれたんじゃないか。好きだっていってただろ?『ばくだんおにぎり』。適当にいろんな具を入れるって言ってたから。結構手に入れるの苦労したんだぞ?梅干なんか俺が自分で漬けたんだ」

ああそうだとも。遠き夏の日、スザクは言った。
「『ばくだんおにぎり』って言ってさ、いろんな具が入ってて、おっきくて丸いんだ!すっごい美味いんだぜ!」と言った。
言ったけど、言ったけど!!ああ、なんでそんな事言ったんだ僕っ!?

しかもそんなに頑張って具の調達をしてくれたというなら、いっそ単体で入れてほしかった…っ

ルルーシュは、スザクの反応に不安になったのか、さっきの表情とは打って変わって、へにゃりと眉を曇らせた。

「…不味い、のか?」
「え、いや…ううん!すっごく美味しいよ!」
「そうか、よかった。頑張って作ったから、たくさん食べてくれ!」

やっちゃった――――!?

思わず後悔しなくもなかったが、しかし折角ルルーシュが気を使ってくれたのに、その心遣いを無駄にするわけにはいかない。

そして他の生徒会メンバーに哀れみの目で見られる中、スザクはまたおにぎりへのトラウマを一つ増やしたのだった。


+ + + + + + + + + + + + +

一方、黒の騎士団サイド。


「……と、いうことで、たくさんおにぎりを作ったので差し入れに来ました」
「いらないわよそんなゲテモノ!あんた日本人嘗めてるの!?
梅干も鰻も単体でご飯と食べるから美味しいのであって、一緒に食べたりしないわよ!
ついでに言うと黄粉かけて食べるのはごく珍しいパターンなんだからねっ!」

にっこり笑っておにぎりを差し出したルルーシュに、朝比奈や藤堂以外で唯一ルルーシュと個人的に面識のあるカレンは思いっきりツッコんだ。
思わず周囲の人間は心の中で拍手喝采。
実をいうと、どうオブラートに包もうか迷っていたのである。カレンと違いストレートに言うほどまだ親しくないし。

でもルルーシュは特にリアクションもなく、普通に返す。

「知ってるが?」

あっさり返されて、思わず誰もが沈黙する。

………それって…えっと、つまり―――

ルルーシュはふっと嘲笑を浮かべる。

「わざとに決まってるだろう?」

うわあ。
黒の騎士団の心はこの時一つだった。
いつも邪魔する枢木スザクにいい気味だと思わなくもないが、でもなんていうか。

でもそんなことは気にすることなくルルーシュは続けた。

「安心しろ。こっちに持ってきたのは『から揚げ+ツナマヨ』とか、『鮭+ツナ+エビ+マヨ』とか、そういうまともなやつだ。ちゃんと味見したから味も保証する。あとは『昆布+おかか』とかもある」
「え、もしかしてそれ味付け醤油?俺それがいいなあ、るーくん」
「相変わらず度を過ぎた醤油好きなんですね省吾さん…どうぞ」
「ありがとー♪」

にこにこした朝比奈がおにぎりを受け取って「うん、美味しいよv」と返し、それで安心した他の人たちもどんどんおにぎりに手を伸ばす。
もちろん味は上々で、おにぎりはキレイに完食され、ルルーシュも満足げに笑う。

…スザクの悪夢のランチタイムとは対称的に和やかな時間だったそうだ。

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
以外に…
るーくんシリーズ、いつも楽しませていただいてます!
さて、今回の番外編も楽しく拝見させていただきましたが……今回のレシピ(?)
えっと……普通にありますよ?
量の問題があるかと思われますが「納豆+お新香」は納豆メニューでは定番です。
お新香は沢庵・シバ漬け・高菜・野沢菜・と色々応用がきき、アクセントに練り梅や種を取った梅干をのせてゴマや焼き海苔をバラバラにくずしたのを振りかけて……それを混ぜてご飯にのせてるんですが、おにぎりにしても美味しいと思います。
納豆が苦手な人にも、お新香などで臭いが緩和されて食べ易くなるみたいです、歯応えも出ますし。
うちの定番は「納豆・シバ漬け・シラス・マグロ・イカ・オクラ・ミョウガ・卵黄・白ゴマ・練り梅」です。
シバ漬けや練り梅で塩気が出て、醤油なしでも食べられます。あ、付属のダシ?は基本使ってません……。
もし、機会がありましたらどうぞv
下らないコメントで長くなってすみませんでした。
夜行性人 2008/05/31(Sat)16:02:47 編集
夜行性人さまへ
わわ、本当ですか!?
う、ろくに資料見なかったのが不味かったみたいですね。
和食の組み合わせでゲテモノになりそうなものを見つけ次第修正しようと思います。
ご指摘ありがとうございました。
彩霞 URL 2008/05/31(Sat)19:25:58 編集
無題
ルルーシュに限って、ゲテモノは作らないだろう。
作ったものは大抵が、自分やナナリーが食べるし。

私もるーくんの作ったおにぎりが、食べてみたい(^O^)

朝比奈は醤油好き。
何となくそんなイメージがあります。
藤堂さんや四聖剣、騎士団のメンバーはるーくんの作ったプロ顔負けの和食を食べて、ホロリと涙ぐむと思います。お節とかも作れそうです。
正月はきっと困りませんよ!
瑠衣 2008/05/31(Sat)20:40:47 編集
うわぁ(汗)
こんにちは、瑞樹です。またお邪魔させていただきましたv ばくだんおにぎり・・・本当に爆弾ですねぇ(汗) 一体どんな味が(汗) ジャムとかじゃないだけセシルさんのよりマシなんでしょうかねぇ? でもルルーシュ、よっぽど怒ってたんですね。スザクがいい気味で読んでてとても楽しかったですv 
瑞樹 2008/05/31(Sat)21:33:51 編集
ぉお!?
ルルーシュの作った『ばくだんおにぎり』
興味あります~!
それと騎士団に持っていったやつ。騎士団の方に持っていったあの組み合わせはおいしいのですか?
今度試してみます♪
ルルーシュの手作りおにぎり食べてみたいなあ。
臣近 2008/05/31(Sat)21:58:03 編集
すごい
はじめまして、るーくんシリーズ目当てで日参させていただいてます。
すごいです、爆弾おにぎり。ボリューム満点、威力も相当ですね。
スザクはせいぜい苦しめばいいと思います。
おはぎを例えに持ち出して中身が餡子でもいいかもしれないですね。
「あ、甘っ」
「ああ、日本の和菓子に米の中に餡が入っているのがあるだろう。和菓子の定番みたいなものだし、美味いだろ?」
「は、はは・・・」
みたいな。
餡と梅干しと納豆・・・・・・・デンジャラス(わぉ)
トラウマ間違いなしですね。
朔夜 2008/05/31(Sat)22:03:45 編集
Σ(゜ω゜)
 

黄粉って御飯にかけるものだったのかw
 
 
ワォ、知らなかったよ←
 
 
無知でサーセン(´・ω・)
 
爆弾おにぎりも、食べたこと無いです私。
おにぎりはツナマヨしか食べれないし。
 
 
ルルーシュ君は、日頃のスザクに対する恨み(?)をこういうので晴らしてそうですねぇ^^
 
そういや随分前に、セシルさんにプリン入りおにぎり(DS参照)をロイドさんと一緒に食べた…もとい食べさせられた夢をみました(実話)。
Lily 2008/05/31(Sat)22:29:52 編集
無題
梅干しと鰻って相性悪いみたいです。というより食べ合わせが悪い?のかな(^_^;)一緒に食べると体調が悪くなるらしいですよ(o^-')b
十六夜 2008/06/01(Sun)09:28:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
コードギアスの二次創作を扱っているサイトさんのみリンクフリーです。 ちなみにオンラインブックマークはお断り。捜索系サイトなどへの情報提供もお控えください。 基本更新は不定期。 課題に追われ最近眠くて仕方が無いです。だれか睡眠プリーズ。
最新コメント
[06/18 カツキ]
[06/12 瑠衣]
[06/03 蒼月]
[11/01 菜梨]
[02/19 Lilth]
最新記事
***
(05/30)
(06/28)
(05/19)
(01/04)
(09/23)
プロフィール
HN:
彩霞
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書やゲーム。
自己紹介:
基本主人公総受け思考。最近マイナーな方向に突っ走っている気がする。ものすごく、する。
ゲームと読書が大好きです。

なにかあったら「little-prayer.02☆docomo.ne.jp」にメールをどうぞ。☆を@に変えてくださいね!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析